三井物産が生成AIサービス「ChatSense」を導入 — 部長に聞く「管理職こそAIを使いこなすべき」理由

三井物産株式会社
従業員数
5001名~
業界
卸売・小売
導入理由
社内データ学習
料金体系
スピード感
課題
  • 稟議などの社内書類が多く、自分に関係がある箇所を探すのに時間がかかっていた
  • シナリオ型チャットボットは運用が大変、個別事情に関する「相談」もできない
  • 海外の生成AIツールだけでは汎用的すぎて、自社業務でのユースケースが分からない
解決策
  • 追加学習(RAG)で稟議規程をセキュアに取り込み。回答が柔軟なボットを構築
  • AIエージェントを活用して海外ニュース中心の情報収集を効率化
  • 「第二の自分」として、自分らしい翻訳文章を生成できる「翻訳AI」を構築
効果
  • 規程の検索速度が向上。ソース確認も可能でAIの「ウソ」のチェックも容易に
  • シナリオ作成が不要になったことで、チャットボット保守のための工数が削減
  • 活用サポートを通して、常に最新技術を、ユースケースを理解した上で活用が可能に
導入実績、500社以上。
ChatSenseは、国内最大級の国立大学や官公庁、プライム上場企業にも多数導入いただいております。まずは生成AI・社内データ活用から、お気軽にお問い合わせください。