日本車両、ChatSenseを導入。「社内データ学習」のRAG機能を利用して業務変革。契約書類確認からプログラミングまで

日本車輌製造株式会社
従業員数 | 2001~5000名 |
業界 | 製造・メーカー |
導入理由 | プログラミング活用 社内データ学習 料金体系 スピード感 |

課題
- 世の中の最新技術を、セキュアに検証できる環境を整えたい
- 過去20年分の「トラブル対応記録」が残っているのに、有効活用できていなかった
- 取引先と締結する「契約書の雛形」のチェック作業に膨大な時間が かかっていた
- 内製で開発したWebシステムの修繕作業が、プログラミングをできる社員に集中していた
解決策
- ChatSenseを導入。セキュアに生成AIを活用できる環境を整備
- 「過去のトラブル事例に詳しいAI」を、「RAG」機能で構築
- 契約書の「一次チェック」を生成AIに任せる運用を実施
- プログラミング知識のない社員でもコードの読み解きができる体制 を構築
効果
- GPT・RAG・AIエージェント等の最新技術を、いち早く業務で検証可能に
- 過去のトラブル事例に詳しいAIを活用し、属人化したベテランの知見を棚卸し
- 契約書を法務に申請する前の一次確認作業にかかる時間が80%以上短縮
- 英語翻訳・文書作成・プログラミング時間が短縮など、あらゆる部署で活用が進む